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bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

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鳥取県内です

昨夜はJR豊岡駅前のバス停内のベンチで寝ていたのですが、あまりの寒さに目が覚めたので、歩道橋の風の吹かない場所に移動しました。

このあと、2時間少々眠ることができました。

今日の走行は、少々厳しい坂道の繰り返しでした。

余談のご報告になりますが、走行途中、私と同年代の男性なんですが、徒歩で日本一周を目指していた神奈川県出身の方と出会うことができました。

但し、北海道は車で周回されたようなんです。

初めはテント等を入れたリックを背をって歩いていたのですが重くなったので、今はパソコンで宿泊する宿の予約をしながら泊まり歩いているんです。

さて、今日は16時頃には目的としていた「道の駅神話の里白うさぎ」に着き、滞在しています。
ほんとはもう少し前進しておきたかったのですが、この道の駅の休憩室が24時間開放されていましたので、止まることにいたしました。
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豊岡駅前のバス停

当初、JR豊岡駅で夜を明かすつもりでしたが、駅前の一等地にバス停があり、長椅子まであるではありませんか。

今夜はここだ、と決めたあと、早速目先にある駅前の派出所へ出向き、ひと言ご挨拶をしておきました。

若い警察官でしたけれども、気遣いをしていただくなど、とても親切な対応をしていただきました。

明日の前半は、昨日の道のりを考えると、恐らく厳しい坂道が待ちかまえているはずです。

これからひと眠りしたいと思います。
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兵庫県JR豊岡駅です

昨夜は経ヶ岬を過ぎたところにある「道の駅てんきてんき」の軒下にテントを設営しました。

しかし深夜から5時頃にかけて時折、大雨が降るなどしたために、浅い眠りの昨夜で終わってしまいました。

幸いテントを道の駅の軒下に設営していたので助かりました。

さて、私の今日の行動ですけれども、昨夜の道の駅を6時10分に出発しました。

この後、次の道の駅が鳥取県内まで行かなくてはないんです。

そのため今夜は、兵庫県豊岡駅で野宿をするために、今日の走行は午前中で終わることといたしました。

到着してみると、軒下に座り込むことの出来るスペースが確認できましたので、この駅を選んでほんとに良かったですよ。駅前交番もありますし安全ですよ。

お昼前に到着後、10分ほどすると大雨になりました。なんだか雨の降り方が極端なんですよ。

取り敢えず、久しぶりにリラックスしているところです。
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到着後、大雨でした
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経ヶ岬灯台

今夜の野宿先である道の駅の手前に経ヶ岬灯台があります。

灯台手前からの道は、断崖絶壁のところに、強引に道路が設けられた感じがしました。それに加えて強風なんです。風にあおれて自転車も思うように進みません。

通り道でもありますので、灯台に立ち寄ってみました。

どこもそうなんですが、駐車場に着くと更にそこから歩かなくては、灯台にたどり着くことができません。

それにしても、経ヶ岬灯台もかなり岬の先端にありましたよ。それを物語るかのように説明書きの中でも、約2年余りの歳月をかけて140メートル下の海岸から加工した石を運搬して、苦難の末に完成されたことが触れていました。

光の届く距離:約407キロメートル。

高さ:水面から灯火:148メートル。
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天橋立

皆さんこんばんわ。

いつもブログ更新が夜になってしまいます。

今日の移動ルートに天橋立が含まれていましたので、ご報告をさせていただきます。

ご存じのように、京都府天橋立は、宮城県松島、広島県宮島と共に日本三景のひとつに含まれているんですよね。

今日ご紹介させていただきます写真は、廻施橋(小尺橋)についなんです。

なかなか天橋立へ行かれる機会のない方もおられるかと思います。

そこで今日は、天橋立へ渡るための廻施橋が90度旋回した様子をお届けいたします。
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廻施橋の向かい側は、
陸と繋がっているんです。

松林を通り抜けてから、経ヶ岬側へと突き進みました。それにしても風が強かったですよ。
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廻施橋の下側です。
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京都府東舞鶴です

今朝は5時40分に昨夜の道の駅を出発しました。
今朝の天気予報では、舞鶴では午前9時が雨で比較的晴れ模様となっていました。

出発20分後には、もののみごと土砂降りの大雨で、あっという間にびしょ濡れになってしまいました。

いま、洗濯をしているところですが、どうやら雨もあがったようです。

できれば二つ先の道の駅まで進みたいのですが、洗濯で予定時間が狂ってしまいそうです。

まだ、ご報告するべき事項もありますが、少々時間をいただきたいと思います。

昨夜の道の駅です。もう少し前進すると、京都府舞鶴市になります。
(福井県高浜町内「道の駅シーサイド高浜」)
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福井県内の道の駅ですよ

昨夜はほんとによく眠りました。

でも、朝風呂の時間が6時ジャストであったことから、その後、洗濯を済ませたりしたので結局、出発したのは8時になってしまいました。

このようなことから、今日の走行距離は、僅か60キロメートル程度で終わってしまいました。

現在の滞在場所は、福井県内にある「道の駅みくに」なんです。ここのベンチで寝ることになります。

ほんとはテントを張りたいのですが深夜になってから雨になる恐れがありますので、またもやベンチになりますね。ま、石の上よりはましなんですけれども。

今夜は、北九州市からホンダ1900㏄の大型バイクでやってこられ男性(65歳)も共に、ここで泊まることになりました。

この方、60歳で大型自動二輪免許を取得されているんです。

すごいですよね。

さて、明日のこちの天候は雨模様なんです。

今日の遅れを取り戻すためにも、明日は走りますよ。ただ、次の道の駅の場所が中途半端なんですよ。

ですから主要駅まで行き、駅の軒下で夜明かしをすることを考えているんです。

ただ、最低限度の睡眠をとらなくては翌日の走行に影響を与えますから、それが心配なんです。
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禄剛崎灯台

能登半島の最先端を内海側から少し回り込むと、禄剛崎灯台があります。つまりランプの宿は、内海側から回ると、灯台よりもひと山手前になるんです。

この灯台は、これまで見てきた外観とは(デザイン)、まったく異なるんです。

それもそのはずです。記載の説明では、イギリス人の設計によって建設されているんですよね。

ま、灯台に限らずなんでもそうなんですけれども、日本人の考えるデザインのセンスと違いますよね。

光の届く距離:約33キロメートル

水面から灯火:48メートル
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金沢市内です

昨日同様、今日もよく走りました。

3日間、テントも使わずの状態で寝ていましたので、今日は金沢市内の健康ランド「テルメ金沢」で宿泊をいたします。

明日はいつもの朝よりもゆっくりした時間での出発になります。

それにしても能登半島は広いですよね。

まだ書き込みが出来ていませんので、時間を見計らってからといたします。

なお今日は、能登半島・琴ヶ浜の近くで、40歳後半の年齢と思われる男性が、リヤカーに荷物を積み込み、引っ張っているところに出会いました。

茨城県から新潟県へ出たということなんですが、上りとか下りになると大変だろうな、と心配になってしまいました。

いずれにしましても、自転車なんてチョロいものですよね。

今日は、再度入浴をしてから寝ることにいたします。

昨夜は道の駅千枚田

能登半島にある「千枚田」につきましては、多くの方がご存知かと思われれます。

昨夜は、日本の津々浦々まで知れ渡っている所のそばに「道の駅千枚田」がありますが、そこの敷地内の一角にある販売用の建物で寝ました。

一昨日の夜はすごく寒かったのですが、昨夜は海岸の高台にも拘わらず無風状態で意外と寒くなかったですね。

昨夜はほんとに満天の星空でした。これほどの星空を眺めることは、大阪では不可能ですよ。北海道で見た星空以来ですね。

夜、聞こえきたのは、海辺の岩に打ちつける波の音と虫たちの鳴き声だけでした。勿論、私一人でしたよ。

ほんとは輪島市街までたどり着くことができたんですが、旅の思い出を残すために、寂しいこの場所で寝ることをにしました。
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ランプの宿

能登半島の最北端まで走ったつでに、ランプの宿のある近くまで行ってみました。

ご存じのようにランプの宿は海岸のそばにあるわけなんですけれども、その上に高台があり、更に展望台まであるんです。無料ではありませんよ。300円も要るんです。勿論入りました。

皆さまもテレビや本等を通じてご存じのはずですが、上から見下ろすランプの宿は、写真で見るのと同じように、ほんとに絵になる風景なんです。
でも、温泉は外観を見て納得するものではなくて、実際に宿泊しなければだめなんですよね。

取り敢えず、今日見たランプの宿の写真を見て下さい。
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このような道を通るんですよ
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道の駅を移動致しました

皆さんこんばんは。

台風の影響により、七尾市では、ほんとに雨がよく降りました。

夕方になると雨も止み、今夜については少なくとも雨が降らない、と判断いたしましたのでお風呂や着替え、それに明日以降の走行距離の配分のこともありますので、午後4時30分頃になってから次の道の駅(道の駅のとじま)まで進みました。

ただそれはいいのですが移動途中、温泉に入り外にでてみると真っ暗闇になっているではありませんか。

温泉に着いた時点で覚悟はしていましたが、外の暗さに改めて驚きました。

目的の道の駅に付くのに、苦労しました。最後は、走りながらほんとにたどり着くのかな、と不安になりました。

この道の駅もほんとに辺ぴな場所にありますよ。
今夜もここには、誰もいません。ふた晩睡眠不足なので、今夜は意外と寝られるかもしれません。
さて、明日は思いっきり前進させていただきます。可能な限り極力、輪島に接近させておき、明後日の夕方には金沢市内へ入り込みたいと考えているところです。

朝が早いので、これからベンチで仮眠をいたします。
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現在の健康状態

オヤジの現在の健康状態は、いたって良好ですね。

最大のピンチは、右側股関節の痛みが起こったときでした。

痛みを感じたのは、宮城県東松島市でしたね。たまたま近くに整形外科があったんですよね。

訪れてみると、もう既に院内は診察のために訪れた患者さんであふれていました。私の診察が終わったときは、既に正午を過ぎていました。

「先生、ここで自転車を止めることができませんから、痛み止めの注射をしてください」とお願いをしたうえで、痛みのあるお尻の筋肉へ注射を打ってもらったんですね。
なんと、それ以降、痛みの予兆さえ感じられないほどに状態がいいんです。

また、例の両足の膝から下のむくみなんですが、どうも蚊に刺されたことや、坂道でのアブにかまれたことなどが、足のむくみの出来たことの原因でもあったようなんです。

とにかくかゆかったんですよね。足がとんでもないほど腫れていましたから。

北海道の薬局へ行ったところ、

「それは虫さされですよ。すごこくかゆいでしょ。熱を持っているはずです」

といった後、私の足に手を当てたんです。

確かに熱かったですね。
この後、「冷やした方がいいですよ」と言うことで冷湿布を貼ったんですけれども、効果は抜群でした。

今困っているのは、毎日ハンドルを持ち続けている関係でしょうけれども、左手の小指と人差し指それに親指、右手も同じようになりつつあるんですが握力が無くなってきたんです。それに少し痺れも感じられますしね。
ですから今回はよい休養になりました。

龍飛崎途中での出会い

8月28日、龍飛崎へ向かっている途中、私とは逆回りで進行中の愛知県出身の54歳の男性と出会うことができました。

私のように一気に日本一周を目指しているのではなくて、年に2回程度、前回走り止めた場所を起点にして再出発をしているんですね。

こうして走り続けることで、日本一周を完成させるんです。

今回は前回の続きということで、北海道を目指していたんです。
帰宅は9月中旬になるとのことでした。

一日の走行距離は、70キロメートル程度のようでした。なんだか、余裕さえ感じられましたよ。ほんとに自転車を楽しみながら乗っている感じでした。

一気に回ると楽しみがなくなりますから・・・とも語っていました。

自転車の大先輩ですよね。

それにしても年齢を感じさせない若さでした。この旅を通じて、またもや素晴らしいパワーを授かりました。

ほんとによい思い出になりました。

実は私もこの後、龍飛崎から日本海へ向かう途中の休憩中に、自動二輪車で旅をしていた青年から「パワーを下さい」と、握手を求められたんです。

ま、私の行動から少しでもよいですから、なにかを感じていただくことができたなら、とても光栄なことだと思っているんです。

とにかく私も61歳ですからね。自身でもどこにこんなパワーがあるのだろう、と感じることがあるんです。

さて、ご本人の了解を得ていますので、写真を公開いたします。
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九比岐自転車歩行者道

9月6日、新潟市内を暫くの間、走り抜けた頃、「九比岐自転車歩行者道」に出くわしました。

この道は、終点が糸魚川になっているんですが距離が31,8キロメートルもあるんです。

ただ、町に元々あった
歩道をそれように再利用している部分もあるんです。

また残念なのが、ところによっては、雑草が生い茂っている所も見られました。同時に看板の不備な所もありましたね。

その一方で、この道のためにトンネルを数ヶ所も設けてありました。これはほんとにすごいことだと思いました。

いずれにしましても、この道の存在により、車に対する恐怖心がなくなっていたことは確かでした。

車による交通事故が100%なくなっているわけですからね。

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石川県七尾市です

今日、午前中に石川県七尾市内にある「道の駅能登食祭市場」に着きました。ここから6キロメートル程走れば、和倉温泉なんです。

本来は、現在の道の駅の17キロメートル程離れにある「道の駅のとじま」というところへ向かう予定でしたけれども、周辺道の駅の立体図を比較してみると、この道の駅が最適である、と判断いたしました。

ほんとは当然、もっと先へ進みたいのですが、その先に道の駅が地図上で確認ができないんです。ですから闇雲に進むことができません。

それに台風の影響だと思うのですが、雨になってるんですよ。

台風も明日の明朝には、石川県を通過するようなので、明日の天候も含めたうえで次以降の行動を決めたいと思います。

ところで、心配をしていた道路の勾配なんですが、ま、ほぼ平坦な道であると言えるでしょうね。
これはほんとに助かりました。

まだまだ書き込むべきことがありますので、順次更新をいたします。

今夜は富山県です

久しぶりによく走りました。

今夜の宿泊地は新潟県内の道の駅だったのですが、少々時間が早かったので、一気に富山県まで突き進みました。

富山市内の健康ランドで宿泊するはずだったのですが、どうも閉鎖されているようでしたので、夜の予定を急きょ変更して、他の温泉へ行ってきたばかりです。

先ほどコインランドリーで洗濯を済ませてから、ネットカフェーへ来ました。今夜はここで寝ることにしました

いよいよ明日から能登へのご訪問になります。この地につきましての情報を得ていませんので、どの程度の難度なのかも含めて、現段階では白紙状態での挑戦になります。

今夜は新潟県柏崎市です

寂しがりやさんにとっては、昨夜の道の駅に独りで泊まることはまず不可能でしたね。

道の駅が国道から外れた山の小高い丘にあるんです。

休憩所がはなれにあるんです。中にはテーブルが置いてあり、奧に5畳の畳の間があるんです。

一目見て、今夜はここだ、と決めましたよ。

しかし、畳の間の裏は山ですよ。周辺一帯が自然に囲まれています

ところがです、私が着いてから30分後ほどすると、九州から来ました、と言う二人の青年がやって来たんです。それも二人とも偶然にも九州からやって来たんらしくて、昨日の途中に出会ったそうなんです。

一人の青年は北海道まで日本縦断を目指しているんです。一方の青年は青森まで行くらしくて、その後は、電車を使うそうなんです。

これも素晴らしい出会いなんですよね。

でも私が走っていた時でさえ、夜になるとすごく寒い日が幾度かありましたからね。

ところで、昨夜のお化け屋敷のような休憩所の所在地なんですが、新潟県柏崎市の少し外れになるんです。

昨日の走行距離は、100キロメートル程度でした。少しペースが鈍っています。

今日も100キロメートル走行になります。金沢の少し手前の、まだ新潟県内の道の駅になるずです。
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メンテナンスが終わりました

昨日はブログ更新をする事ができませんでした。
自転車のメンテナンスも昨日、予定どおり終えました。

前後輪のタイヤ・チューブを入れ替えました。タイヤにつきましては、必ずしも好みのものではありませんでしたけれども、取りあえずここでいったん交換をしておかなければ安心して走られないんですから。

勿論、新しければパンクをしない、と言うわけではありませんが少なくともパンクのリスクは半減するはずです。

とにかく雨の日のパンクがいちばん恐ろしいんですよ。

また、チューブはほとんどの自転車店備えあるのですが、私の自転車のタイヤはおいてないんですよ。

それがなぜか稚内の自転車屋さんにあったんですが、べらぼうに高かったので買うことを諦めたんです。

キャリアも交換しました。取りあえず暫くの間は、心配なく走ることができます。

今、洗濯をしているところです。このあと、朝食をすませれば、通常の走行に入りたいと思います。
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またもやキャリアの破損の予兆が

昨夜は道の駅で野宿をする予定でしたが、寝るための条件が悪いので、急きょキャンプ場へ移動しました。

昨日、ここで荷物を下ろした後、キャリアのネジの緩みを確認をしていたところ、前回と同じ所に劣化が生じていることに気付きました。

もしも道の駅にそのまま居座っていたなら、発見が遅れていたので、どこの地点でキャリアが破損していても不思議ではありませんでした。ある意味、今でほんとに良かったと思っています。

実はこのようなことも想定をしておきながらの走行でした。いちばん初めの破損を教訓として、キャリアの予備を事前に購入しておきました。

その一方で、私が自転車を購入した系列と同じお店が新潟市内にありますので、当初からここでメンテナンスをしておく段取りをしておきました。それが明日の午後だったんですね。

3日前に新潟店には、明日の正午過ぎにお伺いする旨ねの連絡をしておきました。それが、たまたま、その場所の手前で故障が起きましたので、ここで前後輪のタイヤとチューブの入れ替え及びブレーキシューの予備購入等についてお願いをしました。

このようなことから、自宅に準備をしていた予備のキャリアを新潟店へ至急宅配。同時に荷物の全てを、昨夜夕食をしたお店のご主人が送ってあげるから、との親切な取り計らいにより、ことのすべてが段取りよく処理できました。

走行中にキャリアが破損すると、その場所から動くことができませんからね。危険回避のためにも、昨日から自転車に荷物を一切載せないで走っているところです。

それにしても、このキャリアは、やはり欠陥部品ですよね。ほんとに困るんですが、これまでの経過を考えると最低でも、もう一度、破損する可能性大だと思っています。

あ、それから場所移動していたところ、国道沿いにインターネットカフェが目に付きましたので、安いので今夜はここに入り込みました。

それにしてもインターネットカフェに入るんですからオヤジも進化しましたよ。

次の道の駅へ行っても、仮眠可能か否かの状況が分かりませんからね。

やはり最低限度の仮眠をとらなくては、自転車と言えども、長時間運転をしているわけですから居眠りをするんです。数回ありました。

それにしても、このようなところにインターネットカフェがあるなんて考えてもみませんでした。ほんとに助かりました。今回のキャリアの件についてもそうなんですが、神様が私にまだ日本一周のチャンスを与えてくれているような気がしているんです。

気を引き締めて頑張ります。明日は、新潟市内まて゛60キロメートル程度ですので、早い時間に出発をすれば、約束の時間内には十分着きます。

昨夜のキャンプ場です。
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破損寸前のキャリアです。両サイドとも同じ場所です。
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今夜は新潟県内の道の駅です

新潟県に入っています。本来行くべき道の駅ではなくて、少し離れたところにある別の道の駅に立ち寄っています。

しかし時間外に建物内に入り込む所がありませんので、当初行くべきはずであった道の駅へ移動するかもしれません。

温泉の向かいにコインランドリーがありましたので、そちらが終わり次第動きます。

今日は海岸線の国道を走っていましたが、海風が向かい風となっていたことから、自転車が10キロ未満の速度がやっとやっとで、なかなか前に進まないんです。

体力の消耗と時間だけが経過しました。そのため、かなり大きな迂回となりましたが、山側へ逃げ込むコースを選択しました。それでも時間が短縮されました。こんな経験は初めてですよ。

ところで、またもやキャリア(荷台)の劣化が見つかりました。

この後、ご報告をいたします。
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今夜は山形県内です

予定通りの走行で、今日は山形県へ入りました。
本来は道の駅鳥海のどこかで野宿をする予定だったんですが不可能であると判断、幸い近くにキャンプ場がありましたので今夜はそちらの方でテント設営しました。

場所は山形県遊佐町内のキャンプ場です。金額は620円です。少し高いですね。ただキャンプ場だと安心して眠られるんですよね。

移動途中の秋田港の様子の写真を貼り付けておきます。

更にもう一枚、道の駅で出会った三重県在住の青年の自転車についても貼り付けおきます。

電動で動くようにしているんです。勿論自作なんです。

彼はすでに日本一周をされているらしくて、今は日本縦断をされているんです。

それにしても自分で作成したんですからすごいですよね。
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お風呂で一服しています

今日は疲れました、の一言に尽きます。ミス走行に加えてアップダウンの道、それにゲリラ豪雨のおまけ付きでした。

今夜は秋田県潟上市内にある「道の駅てんのう」で野宿をいたします。

道の駅へ着いたのが予定通りの午後3時でした。
私が道の駅に付いてから10分程度後に、関東出身の青年がやって来ました。ただし、今朝の出発が遅かったので、もう少し頑張って秋田市内まで走ります、とのことで移動しました。

彼は関東を起点として、北海道を一周した後、日本縦断を目指して沖縄へ向って走っているところでした。後輪に一輪車付きの台車を取り付けてから走っていました。

今夜の私は、道の駅の側にある「天王温泉くらら」の温泉で入浴したあと、館内の食堂で夕食を済ませました。贅沢な夕食でした。900円しました。刺身定食です。

入浴は400円でした。いつものことですが、ほんとに安いですよね。

ところで、とんでもないほど痩せてしまいました。あまり痩せてしまうと体力がなくなりますので、困るんです。

その一方で、とにかくよく食べるんです。まるで車に要するガソリン代のようなものです。

飲食費が高くつきます。困った、困った。

この後、寝る場所を確保をします。

今夜の刺身定食です
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男鹿半島人道埼です

今朝は道の駅を5時30分に出たのですが、思い違いから思い切り違う方向へ30分も走ってしまいました。往復1時間のロスになるんですよね。

おまけに男鹿半島へ入ってから1時間のどしゃ降りに見まわれました。

正確には9時20分に男鹿半島人道埼灯台に着きました。

周辺の風景写真を添えておきます。

なお、人道埼灯台の光達距離は、37キロメートル。高は、水面~灯光まで5メートルになっています。
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