プロフィール

増本世志夫

Author:増本世志夫
写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

福島県南相馬市

今日は午前中の走行距離が全く伸びてなかったので、午後からは甘い妥協は一切捨てて(風呂に入れないことも覚悟のうえで)、とにかく少しでも宮城県に近い位置に進めるために必死でペダルをこぎました。

ただ午後6時を過ぎてくると、さすがに寝床の確保について不安になってきましたよ。そこで、ガソリンスタンドに立ち寄り、砂浜のあるところを尋ねたたところ、キャンプ場のあるところが分かりました。早速、その場所へ急行。

そこで今夜の仮眠場所としてたどり着いたのが、福島県南相馬市が運営されているキャンプサイトでした。このキャンプサイト内には、350円で入浴が出来るお風呂がありました。今夜のお風呂は諦めていたので、ほんとに嬉しかったですね。

お風呂に入り、テントの設営が終わったときは21時になっていました。

明日も頑張りますね。青森県が近づいてきたよ。



キャンプサイトの管理棟です。スタッフは若者ばかりでした。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731212209.jpg


塩屋埼灯台

少々悩みましたけれでも、ついに塩屋崎灯台にたどり着きました。

灯台は、いわき市沿岸のほぼ中央に位置します。

外観については、なかなか風貌があります。折角なので灯台の上まで上ってみました。

その展望はご覧のとおりで、灯台の上からだと周辺一帯を見渡すことができます。

なお、灯台入り口の駐車場の一角には、美空ひばりさんの歌謡碑がありました。

さて、灯台の光の届く距離なんですが40キロメートルで、水面から灯火までが37メートルあるようです。



灯台の下に駐車場がありますが、そこから石段を上ることになります。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731113714.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731113821.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731113456.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731113413.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731113422.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731112049.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731111149.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731110259.jpg

どうして通るの

国道を走行していたところ、危険なところがあったので、一旦歩道へ入るとこんな感じ。


歩道上は雑草が生い茂り、ハブがいないかと? 気がかりで通れたものではありません。

もっと安全に通れるように整備をしてほしいですよね。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731094009.jpg






国道6号線を走っています

バイパスですが、ほとんど高速道路ですね。どの車も、とにかく、とてつもないスピードで走り抜けています。


このあと塩矢崎灯台に立ち寄りたいのですけれども、かなりの時間ロスがでますので、まだ分かりません。


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731091853.jpg

つねずみ接骨院

結果から申し上げますと、常にペダルを踏んでいる状態なので足の血の循環が悪くなっているために、むくみがでていたようです。

実際、電気治療をするだけで足の甲のむくみが解消していました。

今後の注意事項として、「睡眠の時に足を心臓よりも高くして寝ること」、のご指摘を受けました。

昨夜は忠告を守ったところ、確かにむくみが解消していました。

前の晩、椅子にもたれたままで寝たのが悪かったのですね。

まだまだ大丈夫です。

つねずみの先生、その節は誠に有難うございました。

昨夜の宿泊先です

昨日はブログの更新が出来なくて申し訳ありませんでした。

足につきましては、このあと書き込みをいたします。

さて、昨夜は福島県いわき市内までたどり着くことができました。

昨日は、時折雷が鳴るなど大変な大雨でした。

そのようなコンディションにもかかわらず、カナダ出身のご夫妻とのすばらしい出会いがありました。

まだオーストラリアの男性との出会いの件につきましても、書き込みをしておりませんので、時間を見計らって更新をいたします。

なお、昨夜は勿来の町にある「関の湯(健康ランド)」で滞在いたしました。
いま、洗濯をしているところですので、これが終われば出発をいたします。


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100731060229.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100730154632.jpg


接骨院にいます

出発をしていたのですけれども、やはり足に違和感がありましので留まりました。まだまだ長丁場のツーリングなので判断を誤ると取り返しのつかないことにもなりかねないので、ここはひとつ焦る気持ちを抑えた上で、医師による適切な指示を仰ぎたいと思います。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100730080148.jpg

水戸市を出発します。

昨夜は水戸市内にある 温泉で夜を明かしました。

こちらの方は、昨日・雨がよく降りました。

実は足に疲労が出てきたようで、足にかなりむくみが出ているんです。

ほんとは最低でも1日の休養が必要なんですが、取りあえず日立市へ向かってみます。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729180922.jpg

2回目のパンク

今日は朝一番、ヘビを見たのでなにかいいことがある、と内心良い期待を秘めながらの走行でした。

しかし私の期待とは裏腹に、茨城県内に入ってから2回目のパンクをしました。

このとき、運の悪いことに雨もポツリ、ポツリと降ってきたではありませんか。

しかし、周囲を見渡すと幸いにして閉鎖された店補があり、しかも広い空間の軒先があるではないですか。これで大雨になっても大丈夫、と思いましたね。ほんとに助かりました。

修理の結果、ガビョを踏んづけていましたよ。

実は一週間のブランクのあった時、再出発の時に空気入れを持ってきましたが、これが正解でしたね。

私の自転車のブレーキは、ディスクブレーキなので交換のときに手間取るんですよ。

とにかく無事修理ができました。


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729111236.jpg

完成です。やれやれ・・・
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729130913.jpg





鹿島サッカースタジアム

パンク修理のため、かなり予定が狂いました。

鹿島サッカースタジアムです(走行途中で)。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729143204.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729143224.jpg

犬吠埼灯台

銚子市のはずれにある「犬吠埼灯台」を訪れてみました。

明治7年11月15日に完成されています。

光の届く距離は36キロメートル。

水面から灯火52.3メートル、あります。


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729081029.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729081334.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729081359.jpg

飯岡灯台

昨夜、仮眠の時から灯台が見えていましたので、気になり寄り道をしてみました。

飯岡町に位置する「飯岡灯台」ですが、昭和31年10月31日に点灯されています。

光達距離は25キロメートル。水面~灯台74メートル、とされています。

ここからの眺望は抜群ですね。坂道がきつかったですがご褒美になりました。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729065927.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729063250.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729063259.jpg

水戸市を目指します

写真は昨夜の私の寝床です。

寝袋がなくては寝られないほど寒かったですよ。
海岸なのでけっこう風が吹きまくりました。

これから茨城県水戸市を目指して走ります。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729044020.jpg
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100729043930.jpg

今夜の野宿先です

今日は茨城県へ入る予定でしたが、入浴のために立ち寄ったかんぽの宿であまりにもゆっくりしすぎたために、銚子まで11キロも残してから旭市下永井の海岸でテントを張ることになりました。

この町は、ほんとに涼しいですよ。今夜は間違いなく寝袋が必要になるはずです。



浜辺にある草村です。ここでテントを張りました。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728190309.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728190309.jpg

飯岡九十九里自転車道

九十九里の海岸線に沿って、「飯岡九十九里自転車道」がありましたので、走ってみました。

しかし、あいにくにも風が強くて爽快とはいえません。

ただ砂があるので、場所によっては要注意です。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728144814.jpg

こんな道を走っています

九十九里浜を眺めながら走ることはできません。

なんの変化もない県道を走っています。


ただし、浜へ出てみて写真を写してみました。


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728130112.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728104522.jpg

九十九里入り口

やっと九十九里入り口へたどり着きました。


頑張ります。



標識を右折です
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728095208.jpg

勝浦の海岸線

ちょっと立ち止まってみました。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728082616.jpg

勝浦市街です

鴨川市から勝浦の間は、トンネルのオンパレードでした。

ただ、例外もありますが比較的安全な部類のトンネルでした。

でも所詮トンネルですから、走行中は一瞬たりとも気が抜けません。

これから九十九里浜を目指します。


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728074650.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728063055.jpg



鴨川市内の海水浴場から

昨夜はいつものパターンで、鴨川市内の海水浴場の一角にテントを張りました。

4時には起きていますが、けっこう熟睡しました。

今日もかなりの暑さになりそうですね。でも頑張って前進します。

ところで、私がテントを張ったこの海水浴場。写真で申しますと右側に港が見えていますが、間寛平さんがこの場所から出航されていることを知りました。


実は昨夜、自転車を止めて、さて、今夜はどこにテントを張ろうかな?と周辺を見渡していたところ、とある関西出身の若い男性と出会うことができました。

彼は、関東へ来てからもうすでに7年になるそうですが、言葉(関西弁)でかなり困っているようでした。

彼は私にビールまで買ってきてくれましたよ。ご厚意はありがたかったのですけれども、残念ながらアルコール類は一切だめなんですよね。誠に申し訳ありませんでした。

間寛平さんの情報もそうなんですが、よく話し込みました。またひとりの出会いがありました。


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728041929.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728042004.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100728052054.jpg



野島崎灯台

現在私は白浜町におります。

本州最南端に位置する野島崎灯台へ行きました。
どうやら、なにもなければ灯台の中へ入ることができたようなんですが、残念ながら今日は入ることができませんでした。

光の届く距離は約31キロメートで、水面からの灯台は約38メートルのようです。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100727125635.jpg
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100727124307.jpg

南房総市内です

もうひと頑張りで、館山市へ入ります。

白浜も視界に入ってきました。

ただ、足の筋肉がかなり硬直していますので、無理は禁物です。

それから、ここに着くまでに交通事故がおきていました。

交通安全に心がけます。



今、コーヒーを飲んでいるところです。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100727102056.jpg

不思議岩

海岸のそばに奇妙な岩が目に留まりました。

人間の手で穴を掘ったんですかね。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100727082013.jpg

フェリーが接岸しました

東京湾横断なんでしょうね。

先程、走行中に見かけましたけれども、どちらからのか私には分かりません。

かなや丸です。

場所は、浜金谷、です。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100727075906.jpg
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100727075920.jpg

東京湾の対岸が目の前です

写真の右側が内陸部です。

実際振り返ってみますと、とんでもないことをしていることが実感できます。

思えば遠くへ来たものだ、ですよね。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100727073544.jpg

これからトンネルです

館山市へ入るために避けて通れないトンネルが続きます。

トンネル内の道幅が狭いらしんですよ。

気をつけて通過致します。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100727071553.jpg

君津市を出発しました

今、館山市へ向かうための127号線を走っていますけれども、道路の狭い国道であるうえにやたらと大型車両の通行量が多くて、危険がいっぱいです。

昨夜の青年も語っていましたけれども、難所のひとつだと思います。

銀座歩行者天国

昨日のブログになりますが、横浜から銀座を目指すために15号線をひたすら走りました。

目的の場所に着いたところ、歩行者天国のため自転車に乗って走ることができません。

歩行者天国は、私の体験としてはこれで2回になります。

とにかく人で溢れていましたね。この街は、どうも好きになれません。あまりにも人が多すぎますよね。だから、落ち着かないんですよね。ま、実際に生活をしているわけではありませんから、どうでもいいことなんでしょうけれども。

とにかく一刻も早くこの場から立ち去りたかったですね。

それにしても、首都圏をうまく、くぐり抜けることができました。



銀座・歩行者天国。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100725160016.jpg

君津市内です

今夜の温泉は木更津市内にある「湯の郷かずさ」、入浴料金は700円でした。


お風呂は、当然、個々の値段があるわけですが、それでも相場としては700円が一般的でしょう。


さて、本題から少々脱線しましたけれども、裸のおつきあいというのでしょうか、お風呂場でお二人の方と話が盛り上がりました。

とりわけ20歳後半と思われる君津市在住の方が、近くにスーパーがあるからそこに行ったら。軽トラだから自転車を乗せて連れて行ってあげるよ、と言ってくれたんです。


でも移動途中、ネットカフェが私の目に留まったんですね。

実は情報をいただいてたんですけれども。

と言うわけで、ネットカフェ私の人生で初めての体験となりました。

シャワーがあり、飲み物も飲み放題なんですね。

部屋はご覧のとおりです。

値段は、会員であれば1480円。私は今後使うことはありませんが、会員手続きをしましたので1780円で翌朝の4時まで利用できます。

当初の予定ではテントを張るつもりでしたが、入浴中でしたけれども突然、雷が鳴りだしたんです。その後は雨が降ってきたんです。ネットカフェに着いた頃は、小雨が落ちてきましたよ。

「俺んちで、泊まるか」と、親切な青年が言ってくれました。

「あまり人と話すのが嫌い」、と言った彼でしたけれども、よく話してくれました。ありがとうね。



今夜の寝床となるネットカフェです(千葉県内で)。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100726205738.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100726210228.jpg


はい~い、 飲み放題ですよ。でもね、一杯飲めば十分ですよ。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100726210105.jpg


自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100726210118.jpg


木更津市へ入りました

357号、16号線、ほんとに恐ろしい国道でした。
思ったほど前進していませんけれども、一応、木更津市まで入ることができましたので、なんとかお風呂にも入れそうです。

それから、16号線の自転車に対する不親切さを理解していただくために、写真を貼り付けておきます。

またオーストラリアの男性とお話をする出会いがありました。また、更新いたします。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100726164005.jpg
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100726164005.jpg

一旦、下ります。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100726161400.jpg

前方右側に登り口があります。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100726161513.jpg

すると、また下の道へ下されてしまたんです。
自転車で日本一周を目論むオヤジ(現在、走行中です)-20100726161731.jpg