プロフィール

baike

Author:baike
写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです(現在、一時中断中です)。

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

それでも五輪招致は正しいのか

  東京都を始め招致委員会が、東京2020年オリンピック・パラリンピック開催に向けて、涙ぐましいまでの活動をされています。これまで一体、どれほどの税金が消えたのだろうか。成功すればいいのですが。

  4月30日付のブログのなかで、東京五輪招致に反対の意見を添え書きしました。その気持ちは今も同じです。理由は、以前のブログでも触れましたが、地震です。

  メインは勿論、南海トラフ巨大地震です。その一方で、東日本大震災から2年以上たつのに、首都圏では、その後、M3以上の地震が想定よりも減らないことが指摘されています。これは何を意味するのか、つまり、首都直下地震の可能性が、震災前の2.5倍になった、とする専門家すらいるのです。

  1000年前も巨大地震が起こったがずっと続いた現実があることも指摘されています。

  東日本大震災後、日本列島全体に大きなひずみが出ているようです。重ねて書きますが、つまり、東京直下地震発生についても警鐘されているのです。

  あまりネガティブなことを考えるのもよくないことは承知していますが、それでも無視できないのが自然災害です。もちろん予測は不可能です。でも様々なデータを突き合わせたうえで、天災からいかにして国民の財産や命を守ることができるのかについての対策を備えることも大切です。

  このことを思うと、2020年東京オリンピック招致は、決して正しい選択とは思えません。他国民まで巻き添えにしてはいけません。
スポンサーサイト

早朝から大揺れ

土曜日の朝だというのに、早朝から大阪湾の地殻が大暴れしてくれました。4階の我が家が思いっきり揺れましたから。

詳細な地震速報では、私の住まいで震度4になっていました。でも過去の経験からしてそれはないわ、と思ったのですが、ご覧のように震度5が正しかったようです。

本命の地殻が動いたのかと思いました。寝床から更新。


photo:01




iPhoneからの投稿