FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ドメイン取得利用中

 前々回のブログの中で、ドメイン取得について書き込みました。希望するドメインがあっても、既に他の方が利用中であったりするので、どこかで妥協するしかありません。そこで、分かりやすくするため中間にハイフンを入れてみました。

①新しいドメインを使ってのURLです。
http://yoshio-bike.com/

②既存の初期ドメインを使ってのURLです。
http://violetokapi1.sakura.ne.jp/

ドメインの取得は簡単でしたが、取得したドメインを反映させるための更なる手続きが必要でしたので、少々手間取りました。それにしても、本当に面倒くさかったなぁ・・・。

スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

HP公開(完了)

 昨夜はHPについて書き込みましたが、ブログ公開後、とりあえずドメインを取得することなくHPを公開することができました。いずれ、ドメイン取得をすることにします。

現在のHPURL: http://violetokapi1.sakura.ne.jp

 転送完了までの時間ですが、恐らく10分は要したはずです。

転送後数分経過していますが、この時点で、転送ファイルが1616個残っていることが表示されています。



転送ファイルが747個残っています。




残り転送ファイルが7個になりました。




転送完了で、公開画面です。

中断のホームページを再開

 ホームページを1カ月少々中断していましたが、本日再開いたしました。

 HPのタイトルのとおり、作成段階では「自転車で日本一周の旅」のみについて記事を作成し、公開に至りました。

 公開段階ですが、プロバイダーとの契約時、1カ月1GB=525円でした。その後、10GB=540円になったわけですが、さすがに10GBも使い切ることは、不可能です。

 容量を少しでも使ってやろう、との思いから、「自転車で日本一周の旅」以外のことを、順次取り込んでるところです。

 

いつの間にか復活

 皆さま、おはようございます。今日は久しぶりに職場からの投稿です。今日は、私のホームページの検索エンジンについての書き込みになります。

検索エンジンにかからなくなっていた私のホームページですが、原因をやっと突き止めたはずなのに、説明とは裏腹に、いつの間にか検索エンジンにかかってくれていました。さっぱり訳がわからない?
無題7
      このような場所で確認が出来ました。
無題4
でも、赤丸の表示が問題ありきなので、こいつを改善する必要があります。
無題2
赤線で囲んでいるのが私のホームページです。なお、正常な場合のセキュリティ表意は上です。
無題1
私のホームページのセキュリティ表示は、次のようになっています。
なにを書いているかと申しますと、「このリンクはまだ評価されていません。十分な情報がないか、まだテストを行っていません。注意が必要です」。
でも、私のPCのセキュリティは確実に機能しているので、なんら問題はありません。なのに、このような表示をされても理解できません。
無題3
トップページの画像もこのように表示してくれています(赤線の囲み)。セキュリティについて改善する必要がありますが取りあえず、やれやれです。
無題6
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

スマホのことまでは考えていなかった

 ホームページが検索エンジンにかからなくなってから、もう1カ月ほどになるだろうか。「自転車で日本一周の旅(画像)」で検索すると、我がトップページの写真が辛うじて確認できる。 

 時間を見計らいながら、その原因を調べてきたわけだがやっと解明ができた。ただし、それを解決するのはそう簡単ではない。というのかできないかもしれない。要するに、スマホの時代なので私のトップページを細い指で触れながらタップするのは、訪問者にとってフレンドりーでないというのだ。つまり、タップ要素同士が小さすぎるということになる。更に文字(フォントサイズ)が小さすぎることも分かった。

 でもねぇ、作成段階で私は、スマホで我がホームページを見ていただくことまでは、まったく考えていませんでしたから。トップページのフォントサイズをこれ以上大きくすると、PCで公開した場合の全体のバランスが崩れてしまう。

 解決策としては、あくまでも問題点を修正させるしかない。あるいは、デザインの在り方を変えるしかない。でも、今、公開してあるホームページだが、トップペジとしてのデザイン、次に開けていただく「自転車で日本一周の旅」のデザインについて、私なりに考えた末に完成させたものなのだ。それをいとも簡単に変えることは、どうも考えられない。

 いずれにしても、この問題を解決するのは、9月以降になる。
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |