プロフィール

baike

Author:baike
写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです(現在、一時中断中です)。

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

いつの間にか復活

 皆さま、おはようございます。今日は久しぶりに職場からの投稿です。今日は、私のホームページの検索エンジンについての書き込みになります。

検索エンジンにかからなくなっていた私のホームページですが、原因をやっと突き止めたはずなのに、説明とは裏腹に、いつの間にか検索エンジンにかかってくれていました。さっぱり訳がわからない?
無題7
      このような場所で確認が出来ました。
無題4
でも、赤丸の表示が問題ありきなので、こいつを改善する必要があります。
無題2
赤線で囲んでいるのが私のホームページです。なお、正常な場合のセキュリティ表意は上です。
無題1
私のホームページのセキュリティ表示は、次のようになっています。
なにを書いているかと申しますと、「このリンクはまだ評価されていません。十分な情報がないか、まだテストを行っていません。注意が必要です」。
でも、私のPCのセキュリティは確実に機能しているので、なんら問題はありません。なのに、このような表示をされても理解できません。
無題3
トップページの画像もこのように表示してくれています(赤線の囲み)。セキュリティについて改善する必要がありますが取りあえず、やれやれです。
無題6
スポンサーサイト
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

スマホのことまでは考えていなかった

 ホームページが検索エンジンにかからなくなってから、もう1カ月ほどになるだろうか。「自転車で日本一周の旅(画像)」で検索すると、我がトップページの写真が辛うじて確認できる。 

 時間を見計らいながら、その原因を調べてきたわけだがやっと解明ができた。ただし、それを解決するのはそう簡単ではない。というのかできないかもしれない。要するに、スマホの時代なので私のトップページを細い指で触れながらタップするのは、訪問者にとってフレンドりーでないというのだ。つまり、タップ要素同士が小さすぎるということになる。更に文字(フォントサイズ)が小さすぎることも分かった。

 でもねぇ、作成段階で私は、スマホで我がホームページを見ていただくことまでは、まったく考えていませんでしたから。トップページのフォントサイズをこれ以上大きくすると、PCで公開した場合の全体のバランスが崩れてしまう。

 解決策としては、あくまでも問題点を修正させるしかない。あるいは、デザインの在り方を変えるしかない。でも、今、公開してあるホームページだが、トップペジとしてのデザイン、次に開けていただく「自転車で日本一周の旅」のデザインについて、私なりに考えた末に完成させたものなのだ。それをいとも簡単に変えることは、どうも考えられない。

 いずれにしても、この問題を解決するのは、9月以降になる。
THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

ホームページで悪戦苦闘

 今月、単独で大台ケ原(奈良県&三重県の県境)へハイキングへ出向くことにしています。それをホームページに加えることを考えました。そのためには、他のこともあるので「自転車で日本一周の記録」のトップページのようなフレーム付きが必要と考えたのです。でも、それを初めから作成するのは面倒なので既存のものをコピーすることで間に合わせようと横着をしたことで、正常なファイルを消失させてしまったのです。

 昨日は、渋々ながらも一旦ホームページを閉鎖。そのあと、幸いホームページをバックアップしておいたのでそこから必要なファイルだけを取り出すなど、悪戦苦闘の末、今日(8日の夕)、やっと復旧させることができました。

 これまでも幾度となくミスを犯してきた苦い経験があるわけですが、ま、そのような経験を積み重ねることで、ホームページの様々なことを理解することが出来ていることも、また事実です。

 昨夜は深夜勤務だったわけですが、その合間を縫って修正を試みました。それでも修正することができませんでした。帰宅後、仮眠をとり、そのあと夕方、心機一転で再挑戦をすることでやっと復旧させることが出来ました。ほんとに悪戦苦闘だ。
THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

ホームページのリニューアル化

 ホームページを開設して2年の歳月が経ちました。開設目的は、「自転車で日本一周の旅」を記録することでした。ところが開設当初は、素人が作成するわけですからリンクが複雑すぎました。そこで、少しずつ修正を加えて簡素化しているところです。

 その結果、かなりリンクのあり方が明瞭(めいりょう)になりました。せっかく立ち寄っていただいた方々がストレスを覚えるようでは、ホームページのあり方として、失格に等しいと言えますから。

 もう一点の課題ですが、ホームページ開設当初のままでは、これまた新鮮味がありません。つまり、いつまでも「自転車で日本一周の旅」では、二度の訪問を期待することはできないはずです。そのため、ホームページのリニューアル化に努めてきたところです。

 改善の試みとして取り入れたのが、「日々つれづれ&故郷」の二つの項目です。できれば、もう一項目増やすつもりです。そのためには、なにかひとつ趣味が必要になりそうです。

 デザインのあり方にも、まだ気に食わなくて、すごく歯がゆい思いをしているところです。いずれにしても、ホームページの飽くなきリニューアル化に努めたいと思っているところです。

THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |

やっと検索エンジンにかかった

 深夜から降り出した雨ですが、南大阪は、早朝も雨が降り続いています。

 さて、しつこいようですが、今日のブログもまたホームページについて綴ることになります。HPを公開したものの検索エンジンにかかってくれないことをお書きしましたが、「自転車で日本一周の旅(の画像)」と入力して検索していただくと、私のホームページを探し出すことができるようになりました。やっと、苦労が報われたようです。

 さまざまなことを体験しながら、以前と同じようにホームページが公開できるようになったことは、ほんとに嬉しいものです。恐らく2日以内には、「自転車で日本一周の旅(の画像)」上に、私のホームページが上位に表示されるはずです。

THEME:つれづれ日記 | GENRE:日記 |