FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

お釣りの誤り

 仕事でネーム9のシャチハタ印鑑を使っているが、最近インクの出が薄くなってきたのでインクを交換してみた。ところが、いくら試し押しをしても薄い状態のまま。さすがに諦めて本体の買い替えをすることにした。

 シャチハタ印鑑を買うためお店へ出かけた。残念ながらネーム印を探すも品切れだったので取り寄せてもらうことにした。

 代金は合計1,296円だったので、1,596円差し出した。そこで出てきたお釣りが、まず千円札九枚、つまり九千円が手元に差し出された。
 
 お札を見た私は、「ちょっと待ってください、千円札を出したはずですが」と確認を求めると、そこで初めて過ちに気づき「すみません、ご指摘ありがとうございます」と、随分恐縮されていた。どうやら店員さん、私の出した札が一万円であると錯覚を起こしていたようだ。

 もう少しでヤバいことになっていたと思うのだが、心中、冷や汗の感じではなかっただろうか?

 たわいないことだが、正しい生き方を心掛けていれば、必ず良いことが起きると思っている。


スポンサーサイト

山頂から

いつも歩いている山頂からの投稿です。

寒いと、ついコタツに入る時間が多くなりがちです。それではダメだ、との思いから山に向かって歩き出した、と言うわけです。

今、山頂で腰を下ろしているところです。そして、いつものようにオニギリを食べながら周辺の風景を眺めます。30分は、ボ~ッとしたまま眺めていられそうです。





四ケタの鍵が開いた

 数週間前のことですが自転車のカギを紛失、その後、駐輪中は無施錠でした。そこで、日本一周の時に使っていた鍵が一本ありましたので、そのカギを使うことにしました。それが次の写真です。

 もっとも、ご覧のようにカギは四ケタの文字合わせになっているうえに施錠状態です。しかも、解錠に必要な大切な控えの№のメモ帳が行方不明。四ケタなので一筋縄では開けそうにありません。

 早速、数字合わせを順番に行っているうちに、奇跡的に解錠してくれたのです。次からこのカギを使うことにします。カギを買わなくて得をしました。


自転車で日本一周の旅の時に使った自転車のカギです。


菊の花

数日間、本当に寒かったですね。とりわけ月曜日の早朝が寒かったですね。火曜日の早朝4時の気温が4℃を表示していましたから。

同じ棟にお住いで、花をこよなく愛する方がおられます。空き地を利用して毎年四季に合わせたお花を育てているわけですが、先日のことですが菊の花を頂戴しました。それが次の花ですが、まずは仏様に。次に考えたのが花瓶がありませんので、ペットポトルを利用して数本の菊の花を生けてみました。






本来はテーブルの上に置き、花を観賞したいのですが倒れたりしないか少々不安なので台所に置いています。


早朝から歴史勉強

 今朝は5時に起床、その後、1時間余り歴史の勉強をしていた。歴史の勉強、と言っても中学生が歴史教科書をもとにしながら勉強をすやり方とは違う。信頼できる方の講義を聞きながら、文字お越しをする。正に内容の濃い歴史時間となる。

 老いはしているものの勉強に対する好奇は、まだ、まだ旺盛なのだ。

 途中、コーヒーのお供としてパンで腹ごしらえをしたものの、朝支度が早かったため10時ころになると空腹に襲われてしまった。

 自宅に引きこもるときは、まぁ、このような時間で一日が終わる。厳密には独り暮らしなので、誰かに気遣いをすることもない。だから時には音楽を聴きながらPCを触ることもある。悠々自適で自由翻弄な生活を送っている。