FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

昭和40年製造硬貨

 昨日のことですがテーブルにある五十円硬貨が目につきました。その時すぐ気づいたのが、下記画像でもお分かりのように五十円硬貨の大きさの違いでした。   

 大きさを比較するため、別の場所においてある小銭入れから五十円硬貨を二枚取り出して三枚並べてみました。両サイドには普通流通している五十円硬貨を置いてみました。

 五十円硬貨の存在感がまるで違いますよね。昭和40年製造の硬貨です。記念の為、残しておくことにします。





スポンサーサイト



5枚の写真を貼りつけてみました

 今日の私の住まい上空ですが、ちょっとした嵐並みの風雨です。いつも駐車場に止めてある大型バイクが転倒しているほどですから。

 梅雨の季節なので雨の降るのは当然ですが、ここのところ雨と同時に強風まで吹き荒れるほどです。何ともヘンテコな気候なのでしょうか。

 さて、昨日は和歌山県にある棚田撮影のため出かけたその帰路の山間部で、突然ウリボ三匹が出現しました。そこで車内から撮影してみました。更に国道沿にある吊り橋に立ち寄り動画用の撮影をしてみました。加えて道の駅では「しらす丼」をご馳走になりましたので、その静止画も張り付けてみます。

 なお、昨日は早速、動画編集をし公開しました。タイトルは「棚田」・「あらぎ島」ですがサムネイル画像を張り付けてみます。ぜひ登録をお願いいたしますね。
 あらぎ島】の棚田

 


三匹のウリボ、可愛いですね。でも、大人になると農家の人にとって、これ以上迷惑な動物はいません。








この画像(動画)を使って動画編集をすることにします。





帰路途中の道の駅で「しらす丼」を食べてみました。美味しかった。

和歌山県「あらぎ島」の棚田

 京都撮影のため訪れた天龍寺&竹林・平等院でしたが、出来栄えたるや悲惨なものでした。それでもやむを得ず天龍寺の動画だけは公開しましたが。

 原因は、1年弱の撮影ブランクでした。あまりにもカメラを動かしすぎました。本来であれば3本の動画編集をするつもりでしたが、とてもではないですが編集する気分になれません。

 そこで今日は、このモヤモヤした心境を解消すべく、和歌山県有田郡有田川町にある日本の棚田百選に選ばれている「あらぎ島」を撮影するため訪れてみました。それが次の一コマ写真です。

 今日撮影した動画ですが、慎重に考えた末の撮影なので納得のできる編集・公開が出来るはずです。





姪っ子のおもてなし

 昨日の午後4時頃になると雨を伴う突風が吹き荒れました。外に置いてある自転車に雨よけのためにブルーシートを覆っているわけですが、朝起きてみると剥ぎ取られた上に、シートの繋ぎ目の全体に隙間が出来るなど使い物になりません。

 昨日は、朝から雨が降っていたわけですが外出し、昼食は姪っ子のおもてなしを受けることが出来ました。いつもありがとう。


美味しかった!




100㌫キュウイのジュースだ!


夢は故郷をドローン撮影すること

 動画編集ソフトの不具合のため、作成動画が出力できなくて苦労しました。結果として、甥っ子の手助けにより、昨日の夕方、やっとの思いで1本の動画を公開する運びとなりました。タイトルは「天龍寺」です。

 以前までは、サムネイルの作成は「ワード」画面を使っていました。ただ、作成過程で画像サイズの調整が必要な上に、保存ファイルにつても、置き換えるなど凄く複雑でした。

 そこで今は、PowerPointを使ってサムネイル作成をしているところです。今回の「天龍寺」の文字がそうです。PowerPointを使ってのサムネイル作成は、文字も自由自在に使える上に、画像サイズ調整の必要もありません。

 動画に対する私の夢は、健康であるうちにもう一度故郷に帰り、秋祭りやドローン撮影をしておきたいのです。細やかな私の夢ですね。

 取りあえず、これから二本目の動画編集をしてみます。