FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

タケノコ

 今日の画像は、タケノコです。1枚目の画像ですが数日前のイチゴに引き続き、次は、立派なタケノコを頂きました。タケノコ独特のアクを全く感じません。それに凄く柔らくて、恐らく京都の料亭で出されるレベルのタケノコだと思うほどですが。

 2枚目の画像は、アク抜きをしたものです。










続きを読む

スポンサーサイト



5日から休職

 私の1週間の動静ですが、日曜日&木曜日が深夜勤務になっていました。過去形で書いたわけですが、つまり、昨夜(5日)から休職に入ってしまったのです。理由は改めて記すまでもありませんが、新型コロナウイルスの影響によるものです。

 退職後、何事もなく約9年間働き続けてきたわけですが、ついに我が社も感染力の強い新型コロナウイルスの影響に巻き込まれてしまいました。業務がいつ再開できるのかについての見通しがついていません。

 現金給付金について心無い人がツイッター等を通じて嘘の情報を垂れ流すなど、社会全体が疲弊している感じがします。それに輪をかけているのがメディアでしょう。正しい情報収集が大変ですね。


e-Taxを使って確定申告が完了

 今年の確定申告期間ですが、新型コロナウイルスの影響で一カ月延長されています。私も引っ越しがあったため昨日(3日)ですが、この制度にあやかりPCの「e-Tax」を通じて、令和元年度分の確定申告を完了することが出来ました。

 国税は、合計37,200円になりました。他人との接触を避ける手段として納税方法は、振り込み(コンビニなど)や税務署の窓口を避けて自動引き落としの手続きをしました。これに加えて府税&市民税が必要ですが、給料天引きにしました。本当に便利ですね。それにしても、高齢者から税金を取りすぎやないの!退職2年後からの納税総額が百数十万円になっていますから。

 ヨレヨレ老人が納税をしているだけに、当然のことですが地方議員&国会議員に対する監視の目も厳しくなりますよ。


1個150円のイチゴ

 昨日のことですが友人(私の派遣会社の社長)が驚くほど高価なイチゴひとパック(12個入り=1個150円)、手土産として届けてくれました。

 イチゴの傍にマッチ箱を添えてみました。驚くほど大きなイチゴであることがご理解いただけるはずです。当然のことですが、味も濃厚でしたが。観賞しているだけでも楽しくなるほどです。








今朝の朝食で甥っ子が少しだけ小さめの別口のイチゴですが(3個分)、贅沢にも食パンの上に乗せて食していました。


引っ越しのあとは風邪

 引っ越しのすぐその後、正確には27日の夕方から風邪による咳に悩まされ続けていました。さすがに今日は咳の出方もかなり解消してきたようです。風邪の予防ですが、寝ることでした。ここ数日、昼夜問わず、本当によく寝ました。

 風邪の原因ですが恐らく引っ越しに伴う疲れが蓄積していたことに加えて、免疫力も低下していたのかもしれません。このような状態で新型コロナウイルスに罹ると死の世界へと導かれることは間違いないでしょう。

 風邪に伴う咳は、1年を通じてたまにあります。ただし、風邪による熱に襲われた経験は、長い人生を通じても30代前後の一度だけです。

 健康の源は、恐らく幼いころの田舎暮らしに秘められているように思うのですが。食の多くが自給自足、冷房なし、暖房は囲炉裏を使う生活でした。

 田舎暮らしが私の基礎体力を培ってくれていたと信じている私ですが。