プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

スッテンころり

 昨年の12月から、首の後の一部分がカユくて・・・それでも、時間が経てば治るだろう? と放置。

 でも、いくら時間が経過してもかゆみは治らないので、さすがに今日は皮膚科へ行ってきた。

 原因は、首の皮膚は敏感なので被服が肌を刺激したことによるもの、と分った。

 まぁ、それはいいのだが、病院へ入るとき、バランスを崩してすってんころり、間抜けなおかげで左足膝下外側を打撲した。横転するとき踏ん張ることのできなかった自身に対する情けなさと同時に年を感じた。

 自転車と言えば、自民党・谷垣 前幹事長が自転車愛好家であることは有名だった。が、昨年のことだが自転車で横転し脊髄を損傷。車いすの生活を強いられ、ついには政治家も辞めてしまった。

 健康のためには素晴らしい乗り物だが、油断をすると取り返しのつかない、危険な乗り物でもある。気をつけなくては、と反省。



スポンサーサイト

NHK受信契約解約手続きをする

 テレビは見ていないのにNHKに受信料を支払う(義務がある)、これほど馬鹿げたことはないので、本日署名のうえ、NHK宛に解約届を郵送した。

 その前にリサイクルショップを通じてテレビは処分。同時にNHKふれあいセンターを通じて解約届けに必要な書類を取り寄せておいた。

 テレビを見ると精神衛生的にも好ましくない。なのに2カ月に1回、2,620円(1年に15,720円)もの受信料を支払うのは、ばからしい。だから、You Tube を通じて役立つ動画を見ている(私のスマホはワンセグ機能付きではないので、違反ではない)。

 民放・NHKを含めてだが、個人的には中国ないし韓国・北朝鮮放送局だと思っている。今進めている「電波オークション導入」について、一日も早い実現を心待ちしておきたい。
 

このなかに、テレビ「譲渡・領収明細」を添付しておいた。








新歌舞伎座から

昨夜は夜勤。少々眠いけれども帰宅後、大阪市内へ。目的の場所は新歌舞伎座です。










100円のコーヒーで

出かけた先で100円コーヒーを目にしたので買い、ボ~ッとしながら飲んでいるところです。





ゆずッシュで酔っ払う

 先日のことだが、チョーャ梅酒の「ゆずッシュ」を貰った。見た目はジュースそのもので、調子に乗って「ゴク~ン、ゴク~ン・・・」と数回で飲み干した。

 「ゆずッシュ」にハマってさあ大変。10分ほどしてからだろうか? 体と顔がほてってきた。鏡を見ると、赤みを帯びている。チョーャ梅酒で酔っ払ってしまったのだ。

 このとき、甥っ子が傍にいたわけだが、そこで私が突然
「おらは死んじまっただ、おらは死んじまっただ。天国よいとこ いちどはおいで・・・」
と(歌詞は正しいか否かはしらないが)歌ったところ、甥っ子が笑いだして、
「そんな歌あるの?」と問う。

 「あるよ」。まぁ、このようなやり取りをすると、あとは30分あまりごろ寝をしたように思う。