プロフィール

baike

Author:baike
写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

いつもなら歩いて出掛けるコンビニですが、さすがに今日は、歩く気力がなくて自転車を使いました。

コーヒーにパンの朝食です。もっとも朝は、食べたり食べなかったりなのですが。コンビニへ来るのは要するに、気分転換のため、と言ったところでしょうか。


コンビニから産経新聞を買ってみました。




4時間歩き続けた

 10月12でしたが和歌山県内の海岸国道を約16㌔歩いたわけですが、今日はその日以来のウォーキングで4時間歩き続けました。その結果、帰宅後はさすがに腰が痛むなど散々な後遺症で、何もしたくないほどに滅入っているところです。


歩いていると、コスモスの花を見つけました。すごく好きな花です。そよ風に揺れているところを、狙い澄ませて撮ってみました。





色違いです。この色も奇麗ですね。





とんでもない投棄ゴミが目につきました。それはないでしょう! 投げたはずの掃除機が、木の枝に引っかかってしまったようです。





高速道路の橋脚です。土木技術のすごさに、ただただ圧倒されます。





大阪府と和歌山県の県境の峠を越えました。帰宅は電車でしたが。



喪中ハガキ

 11月に入ると喪中ハガキが届きだす。日本独特の年賀状という風習を思うと、この葉書が届かなければ困る。しかし、その一方で、ハガキを見るとものすごく心の痛むこともある。

 今年も、二通の喪中ハガキが届いた。いずれも同級生からのものである。双方ともお亡くなりになられた方のことを思うと、わが身で起きたほどの心境にさせられた。一通の喪中ハガキだが、奥様がお亡くなりになられたもので、生前のお礼について、「・・・大好きな嫁さんでした」と自筆で記されていた。

 ここで我が同級生だが、ほぼ3年に二回は同窓会を催している。つまり、上記の同級生だが、妻は同級生ではなかったものの、出席の際は常に妻同伴だった。おしどりご夫妻だった。「彼は寂しいだろうなぁ・・・」との思いで、すごく心の痛む心境になっている。

 喪中ハガキの届いたその夜、すぐ彼に電話を掛けた。「・・・次回の同窓会には奥様の写真を持って、参加してください」の言葉をかけるのが精一杯だった。

 「いつも同窓会に出席してくれてありがとうございました」、と心からご冥福をお祈りしたい。

なばなの里(三重県)

 4日の土曜日でしたが、三重県桑名市長島町内にあるイルミネーションを見るため「なばなの里」を訪ねてみました。本日は、その時の画像を貼り付けてみます。

 「なばなの里」のイルミネーションの美しさについて、姪っ子を通じて耳打ちされていましたので、想像の世界での美しいイルミネーションをイメージとして脳裏に描いていました。

 でも、想像の世界で終わるのはだめですね。「百閒は一見に如かず」と言いますが、LEDで灯すその明かりのすごさに驚きました。中途半端ではありません。小さなLED電球の集合体が、LED特有の優しい光を放つその美しさにうっとりしたものです。とにかく、見ることです。

 メイン会場に行き着くまでに、あちら、こちら、と写真や動画撮影をしていると、姪っ子から「メインはそこと違うから」と、諭されたものです。

6HKTkq5wWvLUsyl1510140231_1510140252.png
ゲートです。




tRZ2rqhfcBs90VM1510138271_1510138295.png
今年の光のメーンテーマは、熊本県のキャラクターで有名な「くまモン」です。光のきらめきに圧倒されました。




UKHRAftF64yq_mn1510134882_1510134894.png




OMSfS1wM3DTVf5T1510134802_1510134822.png




A5y08dTYwfWrQ3R1510136111_1510136150.png




UUJt2L2Oza119_91510135404_1510135495.png
200mにも及ぶ光のトンネル、イルミネーションです。LED電球を使っているようです。美しい、の一言に尽きます。




hkNSIBBeNXCJSSS1510135151_1510135267.png
ご覧のように、大勢の観光客でした。




b3VVfVa90hpiXmA1510135909_1510135980.png




nmFmGgm4OUMLV281510135789_1510135811.png




nR99RFv3g7KZxOp1510135666_1510135683.png
実に可愛らしい電球ですが、光を沢山放つとこれだけの明るさを発揮してくれます。




xJ4YErf7shunMZT1510136256_1510136296.png
色が変わると、トンネルの明かりとはまた一味違った美しさを見せてくれます。




1rNP8t55Vvr26eW1510136414_1510136467.png




u3FTqm54qDhXiwy1510136781_1510136857.png




kZPeMa1MWzpF6t81510137093_1510137121.png
左上に熊本県のキャラクターで有名な「くまモン」が映し出されています。この場所が最大の見せ場なのです。メーンテーマが毎年変るそうですが、今年は「くまモン」でした。それにしても、どれほどの電球を使っているのだろうか。その規模に圧倒されました。




wXj3CfT4mb1rORp1510136556_1510136590.png




_dG1koXQ8buh_bY1510136674_1510136707.png




GSowwFeuDOylamn1510137197_1510137222.png
「桜」の色をイメージさせた光のトンネルです。100m続きます。




n8s0dJQmJ2dKt3a1510137821_1510138080.png




OCm0gWluApBBnW51510139243_1510139321.png
「鏡池」です。「鏡池」の文字が湖面にくっきりと映っています。




ZkZo7ISWKJe591d1510139635_1510139656.png




PZHPywhVMj2xYfd1510189043_1510189053.png
ほとんど絵画の世界のようです。




i8SdhfmdkGaiESD1510139781_1510139868.png




ZBk74zxDYMvED_V1510138731_1510138798.png




d6vvCreVaA4flmK1510134957_1510134968.png
それにしても冷え込みの厳しい夜でした。1~2月だと、寒すぎて無理ですね。この時期の観光が限界でした。



伊勢神宮参拝&おかげ横丁

 どうでもよくなっている、どうしようもない最近の爺さんです。3日、金曜日に伊勢神宮を参拝したわけですが、今日やっとブログ更新をすることといたしました。



連休初日につれ晴天に恵まれていたので、多くの参拝者でした。参拝をするには最高の日でしたね。
N0tPS9KXH6vN1Qe1509889429_1509889683.png






五十鈴川です。水面に目を凝らすと、小魚を見ることが出来ました。
aC_SNPhp8rrIw7u1509890068_1509890136.png






hBV9IM0TFUFocBE1509889816_1509889866.png






6gTnM3PvbDAHwnM1510099516_1510099585.png






XX2e1dan_ZrvMr11509890213_1509890251.png






VFjkt8gECp7Ytu41509890416_1509890457.png






 以下の写真は、「おかげ横丁」です。
 参拝を終えると、伊勢内宮前にある「おかげ横丁」に立ち寄ってみました。実は私、少なくとも過去2回は伊勢神宮を訪れていますが、この場所に「おかげ横丁」のあることを知りませんでした。この旅を通じて初めて「おかげ横丁」の存在を知りました。

 お店の多くが古民家造りで連なっているのが、訪れる人々の心を和ませてくれます。

 お店のほとんどがお土産や食べ物です。なので、食べ歩きをするには、すごく楽しい場所ですね。多くの方は、ご存知だと思いますが、参拝の後、ぜひ立ち寄っていただきたい場所です。注意すべき点は、空腹で行くべきことを進言しておきたいと思います。
dQSgXhoZ4tCVira1510097381_1510097599.png
 





 3日(金)でしたが、連休の初日と言うこともあり、私も含めてですが多くの人が訪れていました。すごい人でしたね。
E5PDtWKg3kkMYKj1510097719_1510098257.png






 松阪肉の牛串、食べるは飲むはのオンパレード。満腹になったものです。
5E0jz0aackB99KC1510098894_1510098980.png






idTTj7_pBgmTOHe1510100422.jpg






40K2ihNUVJKdRpl1510097147_1510097200.png






hHSv5F0sRb9wEW_1510100130.jpg